共働き夫婦の子育て記録

30代共働き夫婦/1歳児/子育て

【妊婦の体重管理】妊娠発覚から出産までの体重推移

妊娠中の体重管理の記録です。

自分の記録用と、妊娠中の体重コントロールに悩んでいる方のお役に立てば、と思い記録しておきます。

 

 

 

体重推移と振り返り

妊娠発覚時 BMI 18.8

→出産時 +9.4kg

f:id:omame_kosodate:20211117160736p:plain

体重推移

妊婦健診では、「出産までに+10~13kgでいきましょう」と言われていました。

(下記リンクにBMIごとの体重増加曲線があり、印刷して使用できるのでとても参考になりました。)

www.ncchd.go.jp

私の通院していたのは体重管理に厳しくない病院だったので、「妊婦さんがストレスを抱えないで生活できることが大事ですよ~」と毎回言われました。

友人の病院ではかなり厳しく体重指導されるらしく、少しでも基準をオーバーする気配があると助産師指導で食事を細かくチェックされたそうです…。私には耐えられない…。担当医師の考え方によるそうです。

妊娠後期は息してるだけで太る」という話を聞いて、都市伝説じゃないの、くらいに思っていましたが、本当でした。妊娠9ヶ月から出産までの2ヶ月弱で一気に4kg増えました。

毎日ヨガや散歩をして運動しているのに、週0.5〜0.7kgずつ増加。毎日体重計に乗るのが楽しみ半分、恐怖半分でした。人生最高体重を毎日更新していました。

今振り返ると、赤ちゃんの体重が増え、血液量が増えていく時期だったので仕方ないと思います。トータルで+9.4kgで抑えられたのは、妊娠初期~中期できちんと体重コントロールができていたからだと思います。

 

 

運動習慣

予定日6週前までは仕事をしていました。大きなお腹で歩いたり、立ったり座ったりするだけでなかなかの運動量になっていたのでは、と思います。

産休中は時間に余裕ができることと、出産への不安から検索魔になりやすいので(笑)、それを防ぐ為にも、何時になったら何をするという日課を決めておくと精神衛生上も過ごしやすいと思います。

産休に入ってからの日課は2つ。

 

①決まった時間にYouTubeでマタニティヨガを2〜3セット

Youtubeでヨガをしていました。B-Lifeまりこさんのヨガは、声も気持ちよく、動きも分かりやすいためやりやすかったです。

起床後に「マタニティヨガ〜前編〜」、昼食後に「マタニティヨガ〜後編〜」を。お腹の張りと相談しながら、できそうな日は「超初心者向けバレトンエクササイズ」も追加していました。

後編とバレトンはお腹が大きくなってくると結構しんどくなって、「ヒーヒー」言いながらやっていました。笑 Youtubeで「マタニティヨガ」と検索するとたくさんヒットするので、ご自身に合った動画を探してみるのが良いと思います。

 

 

②空き時間に散歩10分〜30分

散歩は家事の空き時間や、夫とゴミ捨てついでににふらっと行っていました。長時間歩こうと決めると、やる気がわかない日に腰が重くなるので、「最低10分歩けばいっか」程度の気持ちでゆる〜く決めていました。

休日は近くの公園に散歩へ行きました。自然の中を歩くと、気分転換になり気分が良かったです。

 

 

まとめ

妊娠後期はどう頑張っても体重が増える!!

妊娠中は、どうしても不安や体調不良からストレスを感じやすいので、自分がマタニティライフを気持ちよく過ごせることを最優先に過ごせることが大切。(医師に注意されるほどの体重増加があったら別の話ですが)

2人目妊娠がいつなのか、あるのかないのか分かりませんが、日課を作ってほどほどの運動+食べすぎない、を心にこれからも健やかに過ごしていきたいです。