共働き夫婦の子育て記録

30代共働き夫婦/1歳児/子育て

生後1ヶ月の記録

1ヶ月記録

f:id:omame_kosodate:20211215142246j:plain

1ヶ月のおまめちゃん
 

体重・身長

体重:3,930g(+806g)

身長:52.4cm
 
 

出来るようになったこと

・大きな声を出して泣く。
・じっと物や人の顔を見て、対象をとらえている様な見方をする。
 
 

睡眠リズム

12〜14時間/日
昼夜関係なく、寝たり起きたりを繰り返す。
30分〜3時間。
 
 

1日の様子

24時間「寝る・泣く・ミルク」のどれか。
起きている間は、ミルクを飲む時間以外はほとんど泣いていた。
抱っこしたまま部屋やキッチンや廊下をふらふらしていると寝落ちする。お布団に置くと、目が覚めて泣く→抱っこ→寝る→お布団→泣く…をひたすらループしていた。
夜は23時ごろに目覚めた後、ミルクでも泣き止まず、4時間泣きっぱなしで、正直「私も泣きたい…」と思っていた。
このままでは自分の体とメンタルがもたないと思い、ネントレスタート。
 
 

栄養

搾乳+ミルク(時々直接母乳)
吸う力が強く、乳首から出血するほど。上手に吸わせてあげられていないのか心配になり、何度も何度も助産師さんにみてもらったが、「吸い方は上手。吸う力が強いか、お母さんの皮膚が弱いかどちらか」と言われた。出血しているときは直接母乳あげないように言われたため、搾乳スタート。
間隔は最低2時間、できれば3時間あけるというルールを作っていた。
・80〜100ml×7〜9回
・一日量:600ml〜680ml
搾乳+ミルクのため何ml飲んだかがはっきり分かった。そのため、病院で指示された量をああげていれば、泣いても空腹ではないと判断し、抱っこしていた。
 
 

排泄

うんち:3〜5回
おしっこ:8〜13回
便秘もなく、順調。
 

メモ

沐浴を温かい時間帯を狙って入れていたが、その後ぐっすり寝てよる眠れないことが多かった。夜眠って欲しかったので、沐浴の時間を15:00→17:30へ変更。
一日があっという間に終わってしまう。自分の入浴は二日に一回。とにかく眠たい。
日に日に顔が変わっていき、寝顔が天使のように可愛い。目の前にいるこの子が、自分のお腹の中にいたと思うと不思議な気持ちになる。大切にしたいと心から思う。